極私的マンガウォッチング「B館」

アクセスカウンタ

zoom RSS 第1回 American Anime Award 発表

<<   作成日時 : 2007/02/25 12:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今週末開催中のNYコミコンで第1回 American Anime Award が発表されました。
授賞式がweb生中継されていたので、それを観ながら書いています。オープニングは笛と和太鼓の演奏でしたよ。会場は小さいですが、各賞プレゼンターの登場などはアカデミー賞のスタイルをそのまま踏襲した進行ですね。明日2/25が本家アカデミー賞の発表ということで、American Anime Awardもこの時期の恒例行事として定着を意図していることが伺えます。

こちらがノミネート作品。北米でのリリーススケジュールと、『2006年中に米国内で観られる・手に入る作品』という審査レギュレーションがあいまって、日本のファンには新旧作品が入り交じった不思議なラインナップに映るかもしれません。(例えばノミネートされている「こどものおもちゃ」は、米国でのDVDリリース開始が2005年で現在もリリース中です。)


さて、各部門受賞結果は…
Best Cast: Fullmetal Alchemist
Best Manga: Fruits Basket
Best Actor in a Comedy: Dave Wittenberg (Zatch Bell)
Best Actress in a Comedy: Debi Derryberry (Zatch Bell)
Best Anime Theme Song: Rewrite (Fullmetal Alchemist)
Best Anime Feature: Final Fantasy VII: Advent Children
Best DVD Package Design: Fullmetal Alchemist
Best Comedy Anime: FLCL
Best Actress: Mary Elizabeth (Ghost in the Shell: Stand Alone Complex 2nd GIG)
Best Actor: Vic Mignogna (Fullmetal Alchemist, Macross)
Best Short Series: FLCL
Best Long Series:Fullmetal Alchemist

思いの外「鋼の錬金術師」が強かったですね。5部門受賞でダントツ。米国のアニメファン投票による賞なので、人気投票的な結果を予想していましたが、その点では「NARUTO」が無冠に終わったのがやや意外でした。「フリクリ」が2部門を獲って気を吐きましたね。

本来壇上で受賞トロフィーを受け取るにふさわしいと思われる人物があまり会場入りしていなかったのは、ものがアニメであることやファンイベントの延長であることなどを考えると仕方ない部分でしょう。ただ、多くの方が受賞挨拶の最後に荒川弘や雷句誠など原作者に感謝の言葉を一言残していたのが印象的でした。

授賞式はシンプルに約1時間で終了。だらだらしていなくてよいと思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第1回 American Anime Award 発表 極私的マンガウォッチング「B館」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる