極私的マンガウォッチング「B館」

アクセスカウンタ

zoom RSS 劇場アニメ「時をかける少女」の時間軸

<<   作成日時 : 2006/07/23 23:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 30 / コメント 5

また、昨日も「時をかける少女」を観に行ってしまった。これで3回目。ポスター貰いました。絵コンテとCDとストラップまで買った自分って……。
テアトル新宿、22日(土)10:10〜の回。客入りはやや増えて9割。客層は先週末はアニメファン中心と思えたが、今回は映画ファン中心という感じで、年齢層が20〜50代へと広がって女性比率も2割程度に上がっていた。先週は上映中に結構笑い声が聞かれたのに、この回のお客さんはみんなやけに真面目に観ていた。客席に友人の姿を発見。上映館が少ないとそういうこともあります。

------
今、日本で30人は同じ事をやっていると思われる企画をやります。完全にネタバレなのでご了承下さい。
■特集資料Time waits for no one.〜「時をかける少女」の時間軸〜(150KB PDF)
劇場アニメ「時をかける少女」はシンプルで爽やかな青春映画ですが、同時にタイムリープSFとしても非常に魅力的です。思わず映画の時間軸を整理してみたくなり、図にまとめてみました。字が細かくて恐縮ですが、PDFを拡大して映画の進行を追いかけていただければと思います(右上→左下へと流れます)。細部に曖昧な部分や矛盾はあるものの、思った以上に複雑で良くできていて、脚本とコンテに込められた仕掛けに感動を新たにした次第です。

絵コンテ集[amazon]を脇に置いて、「ガーネット」「変わらないもの」[amazon]を延々リピート再生しながら作りました。いたらない部分もあるでしょうがご笑覧下さい。もちろんその前に、映画を見て下さいね!←重要

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(30件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
で、懲りずに「時をかける少女」の話なんですが
ネタバレ含みますので 真琴の回数が1回に戻ることは矛盾じゃなくて、そこで意識が継続してるのが矛盾ということなんですよね。なんか触れられてるかなぁ、と思って「時をかける少女 絵コンテ 細田守」と「時をかける少女 NOTEBOOK」を会社帰りに衝動買いしてはみたものの ...続きを見る
速報ダム日和
2006/08/02 21:28
「時をかける少女」躍動感あるストーリーで見ていて楽しい
「時をかける少女」★★★☆オススメ 細田守 監督、2006年 ...続きを見る
soramove
2006/08/05 01:38
劇場アニメ「時をかける少女」の時間軸
【記事先】 劇場アニメ「時をかける少女」の時間軸   【情報元】 ゴルゴ31 様   【コメント】 これは判りやすい。 完全にネタバレになりますがね(苦笑) ...続きを見る
「みんみんうぇぶ」 SOS団(里仲なるみ...
2006/08/05 09:24
日本沈没しすぎ
■というわけで日本沈没観てきました。  どこに富野氏と庵野氏は出てましたか。。というか庵野嫁氏も出てましたかっ ...続きを見る
運動する物体のエーテル電磁気学入門
2006/08/06 01:06
時をかける少女(映画)
(細田守監督) 時間を超える能力“タイムリープ”を手に入れた少女の話。 SF(す ...続きを見る
でんでんはうす・たれながし感想日記
2006/08/07 12:30
時をかける少女(2回目)
★1回目の感想はこちら★ まだ見ていなかった妻に見せるという建て前(笑)で、2回 ...続きを見る
でんでんはうす・たれながし感想日記
2006/08/13 11:14
時をかける少女 劇場版アニメ
道をかけ 時をもかける ランナー少女  ...続きを見る
空想俳人日記
2006/08/13 18:57
時をかける少女
http://www.kadokawa.co.jp/tokikake/シネプレックス幸手で鑑賞結論から書けばすばらしいの一言!主人公が時間を戻ることで出来事が変わっていく様子がおもしろく最後にはちゃんとストーリーがまとまってきれいに終了しまし& ...続きを見る
勝弘ブログ
2006/08/15 02:03
時をかける少女(ネタバレ?)
見て来ましたー 時をかける少女。 いやーすげーーーー良かった。 これは見とくべき。 前の尾道原田知世トキカケも、ジュブナイル物としていまだに話の種になりますが 今回のトキカケも10年後にまで話の種になりそうな代物。 俺点数95点。 昔の尾道トキカケ見てない人は85点って所か。 ...続きを見る
さむちゃい 99の道
2006/08/16 02:49
時をかける少女 福岡では18日まで
このブログに感想を6個も書いてしまった、映画 時をかける少女福岡のキャナルシティでの上映は8月18日までです。興味のある方は、お早めに。これを見逃すと福岡の近くで見るためには、熊本か山口まで行く必要があります。さて「時かけ」を見た方は「タイムリープで、... ...続きを見る
福岡発 ロケット&ロボワン マガジン 二...
2006/08/17 21:20
時をかける少女
80年代に原田知世主演でヒットした実写映画の「続編」。Yahooのユーザーレビューで評価が高いので見に行った。 ...続きを見る
kazhik.movie
2006/08/19 11:27
「時をかける少女」好評・好調
7月15日から公開されています「時をかける少女」、メイン館のテアトル新宿の2週 ...続きを見る
映画コンサルタント日記
2006/08/20 01:02
「時をかける少女」ますます好調!
「時をかける少女」メイン館テアトル新宿での第3週目(7月29日〜8月4日)興収 ...続きを見る
映画コンサルタント日記
2006/08/20 01:03
「時をかける少女」池袋も順調
「時をかける少女」先週末からテアトル池袋でのレイトショー公開がスタート、土日動員 ...続きを見る
映画コンサルタント日記
2006/08/20 01:04
時をかける少女 京都シネマ 初日14:50
凄い人でした……京都シネマ開場の1時間前(上映まで6時間待ち)から並んだにも関わらず整理番号は42(;´Д`)まあ立ち見回避できたのでいいんですけど。 しかし、口コミの力って凄いですね。 まさかこれ程の人を集めてしまう ...続きを見る
かき消される声は雑音
2006/08/20 09:23
【Amazon】時をかける少女 NOTEBOOK【アマゾン】
時をかける少女 NOTEBOOK ...続きを見る
オススメ。新作・予約・話題本の通販販売
2006/08/21 11:50
「時をかける少女」を見てきたかんそう
朝並んだときは、共通のタグでまとめにくい雑多な人が見に来ているなあ、という印象だったけど 開場前に「時かけ組」と韓流スター主演の「青春漫画組」に別れてみるとおどろく程スッキリと客層が判れていて それぞれ「時かけ組」は“アニメオタク”、「青春漫画組」は“みの氏が言うところのお嬢さん”が8〜9割くらい占めてた。 100席前後のあまり大きいスクリーンじゃないけどどちらも満席、立ち見。 初回上映って濃い。 男女比は9:1くらいでした。 公式ブログに写真等ありました。 時をかける少女: 京都... ...続きを見る
今日の出来事
2006/08/24 13:42
[SF]時をかけた少年の話 覚書
http://b-kan.at.webry.info/200607/article_8.htmlを参考にしつつ。 映画の設定を勝手に解釈。 『よその自分にタイムリープ(以下TL)されている間、自分は消滅している?。同一時空に2人の自分は存在しない。』 『同一の種は同一時空にダブって存在しない。時間を戻しても ...続きを見る
長屋の花見〜ほうじ酒〜
2006/08/29 00:46
筒井康隆について
大阪 朝日放送の深夜番組のビーバップハイヒールに文豪、筒井康隆が出演している、あと江川達也とかも出演しているけど、なんで、こんな人が関西ローカルの深夜番組に出ているんだろうと腑に落ちないかんじがした。最近アニメにまでなっている「時をかける少女」は有名だけど、その他にも「虚人たち」で泉鏡花文学賞を、「夢の木坂分岐点」で谷崎潤一郎文学賞を、「ヨッパ谷への降下」で川端康成文学賞を、「朝のガスパール」で日本SF大賞という受賞経歴を持つ偉大な人。マスコミの用語自主規制に抗議して断筆宣言して、主要文芸... ...続きを見る
気になる話
2006/09/12 12:43
【映画】時をかける少女
なかなか予定が合わなかったものの、やっと見れました。 新宿のタイムズスクウェアにて。開場一時間前で整理券番号133、上映時には満員。上映館少なくてお客さんが集中するってのもあるだろうけど、時かけ大人気だなぁ、と。 ...続きを見る
D-fox(小)
2006/09/17 01:49
時をかける少女
土曜、八戸フォーラムでの3本ハシゴ鑑賞ですが、1本目の「フラガール」で泣きまくってしまったために、顔を洗って出直し、2本目に観たのが、この「時をかける少女」。 ...続きを見る
欧風
2006/09/27 20:05
映画「時をかける少女」
「時をかける少女」観てきました!文句なしの星★★★★★5つ映画でした。DVD出たら買っちゃおうかな。 最初から最後までドキドキしっぱなし、飽きるヒマありません。 主人公マコトが、カラオケボックスや河原の告白などで時間を何度も戻るところは笑えました(^_^) ストーリー構成もテクニックもすごい。時間を行き来する話って作るほうがパニくりそうだけどどうやって作っているんだろう?テクニックは、一度同じようなシチュエーションを出しておいて、「あっ、今度はどうなる?!」って観る人に思わせるところ... ...続きを見る
描いた漫画を毎週公開します!(日記&犬)
2006/10/12 12:49
「時をかける少女」を観る
筒井康隆の名作「時をかける少女」を、映画、TVドラマ、リメイクを経て、新たな構想で製作した劇場用アニメーション。監督は『ONE PIECE ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島』の細田守。声の出演は約200名超のオーディションで選ばれたヒロイン・紺野真琴役の仲里依紗をはじめ、『蝉しぐれ』の石田卓也が声優に挑戦するなどフレッシュな面々が集結した。恋に臆病な17歳の少女がタイムリープ(=時間跳躍)をする設定はそのままに、新たに用意された結末など見どころが満載。 高校2年... ...続きを見る
酒焼け☆わんわん
2006/11/07 21:57
SFの古典を上手く現代風(?)にアレンジしてた「時をかける少女」
時をかける少女  これ前々から観に行きたかったんだよね。  で、何だかんだと行けずじまいで気づいたら、もう終映間近の滑り込み状態!  なんとか間に合ったけど・・・ふぅ。  とりあえず佳作だね。  この映画。  多分「時かけ」を初めて観る高校生なんかは「感動!かんどー!チョーカンドー!」なんだと思うけど、悲しいかな「かつての原田知世ファン、今はただの37のオッサン」にしてみると「ああ、懐かしい。こういう青春時代もあったんだね」って感想で終わってしまう部分がある(^^;)。  まあでもそういうのを差... ...続きを見る
jizo.net
2006/11/16 02:32
アカルイミライ@時をかける少女
回転し、またはジャンプし、タイプリープする(過去に戻る)。 その理由は、これといってない。 いや、ないことはない。 だが、それらは理由というよりは「その場の思いつき」程度のものであり、彼女はいつだって後先考えずに時空間を飛び越える。 ...続きを見る
憔悴報告
2006/12/19 17:01
劇場アニメ 「時をかける少女」 の時間軸
 劇場アニメ 「時をかける少女」 の時間軸 ...続きを見る
50のパソコンおじさん
2007/04/23 10:04
「時をかける少女」のタイムリープについて考える・1
アニメ「時をかける少女」で、真琴が最後のリープのあと、千昭のリープによってカウン ...続きを見る
萌えっ娘ブログ
2007/07/25 22:15
「時をかける少女」 (アニメ)
よかった〜!とてもステキでした!! 毎日を気楽に、そこそこ難なく過ごしていた女の子が、他人や自分の思いを大切にすることを知り、未来を見据えまっすぐかけていく方向をみつける、そんな成長物語。 あんまり面白いので、何回も見直してしまいました。 ...続きを見る
Bizarre Bizarre
2007/07/28 00:53
− タイトルなし −
B館さんの時系列は出発点として大変参考になりました。見やすいし。 http://tec.jpn.ph/tokikake/index.html ... ...続きを見る
雑多なブログ
2007/11/04 08:47
これだってタイムリープだ
前回の記事のついでで、去年、アニメ版「時をかける少女」を見た時に感じた疑問を解消するべくメモをとりながらテレビ放送を見ました。 ...続きを見る
そして時の最果てへ・・・
2008/07/20 09:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
カウント0記憶問題ですが、これは、単純な話で、千昭の装置でタイムリープしていた真琴は、自分のカウンタと千昭のカウンタは共有の物だと思っていたのではないでしょうか?
そして、真琴は千昭に00のカウンタを見せられています。
だから、もうカウンタ0なんだと。
体にチャージする、「俺にチャージされてた分」とか言われてもそんな夢のような装置の事を理解できるはずがないと・・・
逆に真琴がそう思っていないと、自分のカウンタが01であることをみたときに、千昭が時間を戻したから自分のカウンタが01なっているのならば、自分が戻れば千昭のカウンタも戻るはずって思わないはずなんですよ。
   
2007/04/29 10:07
あと、「止まれ、止まれ…」の後の怪我がなくなった瞬間に千昭によって時間は戻って「止まれ、止まれ…」とその後はつながってないのですよ、
「止まれ、止まれ…」の後は、真琴が踏み切りに走りこんできた直後につながっていて、「止まれ、止まれ…」の前に走りこんできたときも、
功介が、今まさに電車に突っ込んでいるはずなのに、なぜ?って態度をとっているので、「止まれ、止まれ…」の後のセリフで言う、
「だっていまここに」ってセリフもおかしくないのですよ。。。
   
2007/04/29 10:08
土曜日の映画を見て超ー感動。本もDVDもめっちゃっほしいです。             ほんまに、ほしい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜わ。                                           
みるる
2007/07/23 16:29
時間軸の図、すばらしいですね。ありがとうございます。
魔女おばさんも時空を超えていたとすれば、タイムリープできる(できた)人同志は時間を共有できるのではないでしょうか?
じぇるの
2007/07/28 07:29
 はじめまして、汗(はん)と申します。
 時間物が好きなSFファンです。このページがだいぶ前の2chに紹介されていたので来ました。
 すばらしいタイムチャートですね、感動しました。
 私も自分のサイトで、いくつかの作品のタイムチャートを作っているので、ぜひそこで紹介したいと思い、リンクを張らせていただきました。事後ながら報告いたします。どうぞよしなに。
>>http://homepage1.nifty.com/beHungry/
(「不定期日記」と「時の間」にリンクしてます)
汗(はん)
2007/09/07 05:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
劇場アニメ「時をかける少女」の時間軸 極私的マンガウォッチング「B館」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる